ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.12.31 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.11.30 Monday

JC宣言

 一年間、沢山の方に支えられて務めることができた「ブロック会員大会連絡会議議長」の役職も、先日の新旧合同全体会が最後のお役目となりました。

 「一昨年には、まさか演台の後ろのスタッフ席に座るなんて思ってなかったなぁ」なんて思っているうちに全体会は始まりました。

 会の後半にある「分科会報告」が本当に一年間で最後の仕事になります。さて、順番は何時ごろかな?と思い周りを探しましたが、式次第が見当たりません。

 「次第無いんですね」と隣の委員長とコソコソ話してたその時です。分科会報告の前に思わぬ役目が回ってきました。


 運専「JC宣言文朗読ならびに綱領唱和 ブロック会員大会連絡会議議長 菊池繁人君」


 突然の指名。どうもブロックスタッフが準備でバタバタして、段取りをしていなかったようです。

 ちょっと驚きはしましたが、JCに入会してから4年。何度も聞いた文章です。大丈夫。暗唱できます。驚きを表には出さず、演台へ歩み出ました。

俺「JC宣言

われわれJAYCEEは社会的、国家的、国際的な責任を自覚し






 三好監事「それ、綱領」














突然、時が止まり、目の前が真っ白になりました。

体中から冷や汗が吹き出て、膝がガクガクと震えます。
あれ?これ何??噂の新型インフルエンザ発症?


そうそう。われわれって言い出しは、綱領だ綱領。JC宣言の言い出しだから・・・



俺「われわれ、われわれ、われわれJAYCEEは・・・」













ダメです。違うと分かっていても、もう頭の中から湧き出るのは「われわれ」だけです。


会場の時は止まったまま、「どうするんだこいつ?」と言う空気だけが充満していきます。
その時です。真っ白になった視界の中で、見覚えのある人と目が合いました。












          


竹内監事!!

いつもの優しく、そして心配そうな眼差しで、必死に何かの言葉を伝えようとしてくれています。
口元に注目して目を句凝らして見ると・・・

「日本の」

そうだ!!JC宣言の言い出しは、「日本の青年会議所は」だ!!


俺「失礼いたしました。

   JC宣言

   日本の青年会議所は・・・・   日本の青年会議所は・・・・社会的・・・」








         


ダメです。社会的国家的ってそれは綱領です。不正解だというのは分かるのに、正解は分かりません。


再び真っ白になっていく視界の中で、見覚えのある人と目が合いました。









           


竹内監事!!

いつもの優しく、そしてさらに心配そうな眼差しで、必死に何かの言葉を伝えようとしてくれています。
口元に注目して目を句凝らして見ると・・・

「混沌」


そうだ!!正解は「混沌」だ!!



俺「申し訳ございません。

 JC宣言

 日本の青年会議所は、混沌という名の下に」


















誰もがぁ WOWOWO 愛するぅ〜



ここで、「浜田省吾か!!」って誰かが突っ込んでくれれば、なんか終われる気がするんですけど、残念ながら誰も突っ込んでくれません。


もう正解なんてどうでも良くなってきました。みんな俺の間違いになんか、気づかずに通り過ぎていってくれよ!!


そんな絶望の中、見覚えのある人と目が合いました。 














           

竹内監事!!



しかし監事は、さっきまで必死に伝えようとしてくれていた次のフレーズを教えてくれません。


意を決した様子で、列から前に歩み出て演台の前まで来ると、懐からあるものを取り出しました。
















2009112817140000.jpg



JC手帳を。


手渡されたJC手帳の1ページ目に書かれたJC宣言を棒読みし、俺の一年で一番長い数分間は幕を閉じました。




竹内監事。本当にありがとうございました。

2009.11.30 Monday

ブロック&地区新旧会員会議所

 皆さま、おはようございます!

一昨日は、宇和島にて愛媛ブロックの新旧合同協議会、昨日は徳島にて、四国地区の新旧合同に参加してきました。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

特に土曜日は、ブロックの卒業式も盛大に開催されました。多くのご参加、ありがとうございました。

明日はいよいよ年末総会&卒業式&懇親会、これまでお世話になりました卒業生を盛大にお見送りいたしましょう。

明日もどうぞよろしくお願いいたします。
2009.11.29 Sunday

携帯で一番重視する機能です。

もうすぐ12月。一年の終わりであると同時に、次の一年が始まる準備の期間でもあります。

本年度の総務・広報委員会においての仕事は沢山ありましたが、その中でも年始の仕事は初めての委員長だということもあって、前年度踏襲ということが多くなってしまった気がします。

その中で気になっていたのがこれ。

2009112817140000.jpg

JC手帳。

毎年、メンバー全員に一つづつ配られるこれ。今年もそろそろ配布の時期が迫ってきました。
しかし、この手帳、皆さん使っていますでしょうか?

中を見ると、一年間の日本の公式スケジュールやさまざまな資料が掲載してあり、何かふと思ったときに調べれば便利なものではあります。でも、その思ったときに持ってなければ役にたたないわけで。

一番の使用用途となる「スケジュール帳」も、配られる時期が遅いこともあって中々使ってる人はいないんじゃないでしょうか?

実際、私もスケジュールは携帯電話で管理しているので、「スケジュール帳」自体が必要ありません。資料だってもう電子資料で配ればいい気もします。

こんなことをいつもの調子で、事務局さんと「スケジュール帳必要不要」について話をしている過程で、
「メンバーでスケジュール帳として利用しているのは竹内監事だけ」という話になりました。

そんな不遇のJC手帳。
もうすぐ来年の分が皆さんのお手元に届きますから、ぜひどんなことが書いてあるのか興味を持って見てみてください。

2009.11.29 Sunday

作曲家加藤さんテレビ出演中

091129_1920~0001.jpg
只今、徳島から八幡浜に帰る道中、内藤V.S.亀田を見ようとしたら、NHK教育で児童合唱団でもお世話になっている作曲家でありピアニストでもある加藤さんが出演中!!

しかし徳島は民放1局なのでボクシングが映りません…。

うちの暴君はプロレスに乱入していないか心配です。
2009.11.29 Sunday

四国地区本次年度協議会

091129_1455~0001.jpg
徳島グランヴィリオホテルに来ています。
個人としては09年度財政特別委員会と10年度地区会員大会連絡会議にも参加しました。
会員大会連絡会議は紛糾しました。またご報告いたします。
2009.11.29 Sunday

愛媛ブロック ラストナイトは

091129_0946~01.jpg
八幡浜まで連れて帰ってくれると約束していた大洲の狂犬に放置され、宇和島の強者どもに拉致・連行され、その腹いせにOBでいらっしゃる愛媛ブロック 初代暴君・K1(けーいち)様を呼び出し、愛媛ブロックにおけるラストナイトを盛大に締めくくりました。

心から敬愛する沢山の仲間と巡り会えた10年に感謝!
2009.11.29 Sunday

新旧愛媛ブロック協議会

昨日、新旧愛媛ブロック協議会に出席いたしました。
ご参加下さいましたメンバーの皆様、ありがとうございました。

午前10時半からの会員会議所から次年度役員会、次年度会員会議所、分科会、全体会、懇親会と長丁場でしたが、非常に充実した内容でした。

高田ブロック会長、本当に一年間お疲れ様でした。
この一年間、一緒に活動させていただき、たくさん勉強をさせていただきました。来年はブロックの副会長として協議会を盛り上げていきたいと思います。

卒業生の皆様、本当におめでとうございました。
セブンバナーズと一緒に壇上に上がられた瞬間、胸が熱くなりました。
12月1日の卒業式では、メンバー全員で心を込めて、お祝いさせていただきます。

メンバーの皆様、本年最後の事業となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
締めくくりとして全力で取り組んで参りましょう!
2009.11.29 Sunday

愛媛ブロック協議会&卒業式

 今晩は愛媛ブロック協議会の卒業式がありました。

7名の卒業生のうち6名が出席されました。








今日は楽しい卒業式でした。
12月1日(火)の八幡浜JCの総会&卒業式では、
このカリスマ的な7名の卒業生の最後のお見送り。
この時はしんみりしそうです・・・

協議会では繁人会員大会議長が
「らしからぬこと」をしたそうですね
遅れて行って見ることができず残念

繁ちゃんからの報告をお楽しみに


明日は四国地区協議会のため清水理事長、英之介次年度理事長、辻委員長、松岡次年度副専務と
徳島まで行ってきます
2009.11.28 Saturday

09年度会員会議所会議所

2009112811230000.jpg
本年度最後の会員会議所会議も無事終了しました。

一年間色々と勉強させていただきました。

あとは分科会、全体会となっております。
2009.11.28 Saturday

うがい、手洗い

091128_1054~0001.jpg
児童合唱団の練習も定演に向けて佳境に入りつつありますが、インフルエンザの影響で約半数の人数。

ということで、委員長自家製うがい薬と手洗い消毒液を使って、休み時間で皆でインフルエンザ予防。

「まずい」「ひどい」と怒号を浴びながら全員やってもらいました。

定演当日は心配ですね…。
Powered by
30days Album
PR