ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ブロック&地区新旧会員会議所 | main | 総会が終わり >>
2014.12.31 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.11.30 Monday

JC宣言

 一年間、沢山の方に支えられて務めることができた「ブロック会員大会連絡会議議長」の役職も、先日の新旧合同全体会が最後のお役目となりました。

 「一昨年には、まさか演台の後ろのスタッフ席に座るなんて思ってなかったなぁ」なんて思っているうちに全体会は始まりました。

 会の後半にある「分科会報告」が本当に一年間で最後の仕事になります。さて、順番は何時ごろかな?と思い周りを探しましたが、式次第が見当たりません。

 「次第無いんですね」と隣の委員長とコソコソ話してたその時です。分科会報告の前に思わぬ役目が回ってきました。


 運専「JC宣言文朗読ならびに綱領唱和 ブロック会員大会連絡会議議長 菊池繁人君」


 突然の指名。どうもブロックスタッフが準備でバタバタして、段取りをしていなかったようです。

 ちょっと驚きはしましたが、JCに入会してから4年。何度も聞いた文章です。大丈夫。暗唱できます。驚きを表には出さず、演台へ歩み出ました。

俺「JC宣言

われわれJAYCEEは社会的、国家的、国際的な責任を自覚し






 三好監事「それ、綱領」














突然、時が止まり、目の前が真っ白になりました。

体中から冷や汗が吹き出て、膝がガクガクと震えます。
あれ?これ何??噂の新型インフルエンザ発症?


そうそう。われわれって言い出しは、綱領だ綱領。JC宣言の言い出しだから・・・



俺「われわれ、われわれ、われわれJAYCEEは・・・」













ダメです。違うと分かっていても、もう頭の中から湧き出るのは「われわれ」だけです。


会場の時は止まったまま、「どうするんだこいつ?」と言う空気だけが充満していきます。
その時です。真っ白になった視界の中で、見覚えのある人と目が合いました。












          


竹内監事!!

いつもの優しく、そして心配そうな眼差しで、必死に何かの言葉を伝えようとしてくれています。
口元に注目して目を句凝らして見ると・・・

「日本の」

そうだ!!JC宣言の言い出しは、「日本の青年会議所は」だ!!


俺「失礼いたしました。

   JC宣言

   日本の青年会議所は・・・・   日本の青年会議所は・・・・社会的・・・」








         


ダメです。社会的国家的ってそれは綱領です。不正解だというのは分かるのに、正解は分かりません。


再び真っ白になっていく視界の中で、見覚えのある人と目が合いました。









           


竹内監事!!

いつもの優しく、そしてさらに心配そうな眼差しで、必死に何かの言葉を伝えようとしてくれています。
口元に注目して目を句凝らして見ると・・・

「混沌」


そうだ!!正解は「混沌」だ!!



俺「申し訳ございません。

 JC宣言

 日本の青年会議所は、混沌という名の下に」


















誰もがぁ WOWOWO 愛するぅ〜



ここで、「浜田省吾か!!」って誰かが突っ込んでくれれば、なんか終われる気がするんですけど、残念ながら誰も突っ込んでくれません。


もう正解なんてどうでも良くなってきました。みんな俺の間違いになんか、気づかずに通り過ぎていってくれよ!!


そんな絶望の中、見覚えのある人と目が合いました。 














           

竹内監事!!



しかし監事は、さっきまで必死に伝えようとしてくれていた次のフレーズを教えてくれません。


意を決した様子で、列から前に歩み出て演台の前まで来ると、懐からあるものを取り出しました。
















2009112817140000.jpg



JC手帳を。


手渡されたJC手帳の1ページ目に書かれたJC宣言を棒読みし、俺の一年で一番長い数分間は幕を閉じました。




竹内監事。本当にありがとうございました。

2014.12.31 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
このブログも長いけど、あの時は異様に
長く感じた数分間だったことでしょう。

自分も理事長の時の新年祝賀会での挨拶で
頭が真っ白になり、異様に長く感じた
時間を体験した一人です。

その時は何とか思い出し、事なきを
得ましたが・・・。

まっ、いろいろあるさ!
ドンマイ、ドンマイ。

もしかしてJC手帳のたたりやない??
なあぁぁぁぁぁ、しげちゃん!?
  • タケちゃん
  • 2009.12.01 Tuesday 02:28
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR