ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 駅伝カーニバル2014 | main | 四国地区協議会 >>
2014.12.31 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.02.06 Thursday

愛媛マラソン2014

日曜日に開催されます愛媛マラソン。
私は、残念ながら抽選に落ちた四国地区協議会へ参加するので今回は応援です。



私も過去二度走りました。







二度とも専務してて、当日同じく地区協議会が開催されて、理事長だけを行かせたような、、、?



いや、そんなわけありません。気のせいです。





さてさて、八幡浜JCのメンバー、OBで出走する方を今日は紹介したいと思います。



OB

二神邦嘉OB 谷本徳仁OB
宮本英樹OB 竹内伸行OB
川里幸治OB 宮本英之介OB



現役

三瀬康弘 新地寿



抜けてる方がいたらごめんなさい。



それでは、先日の駅伝カーニバル打ち上げでも話題になった、このメンバーで誰が一番にゴールするのかを無責任に予想してみます。



まず年齢。↑に書いた順の年齢なので、ダントツに新地くんが若いのですが、残念ながらフルマラソンに年齢は無関係です。

#私が初めて走った時は、40km地点で75歳の爺さんに抜かれました。



やはり効くのは練習量。が、皆さんに話を聞く限り、かなり走りこんでいる模様。10kmを週3回とか当たり前って。何だかボリュームが壊れてます。

なかでも、なんと竹内先輩は、1月に250km走ったとか。
明らかにやり過ぎです(笑)



しかし、やはり私が一番関係あると思うのがレース経験。さすがにフルマラソン初挑戦では、この中で一番になるのは難しい。

ってなわけで、初挑戦じゃないのは、

谷本徳仁OB 宮本英樹OB 竹内伸行OB 宮本英之介OB

(二神先輩、初挑戦じゃなければごめんなさい)



あ、英樹さんは故障抱えてるので除外です。



というわけで、谷本先輩 竹内先輩 英之介先輩が上位3名でしょう。この3人は4時間を切るところを狙ってくるのでは無いでしょうか。

この中でも、英之介先輩、谷本先輩はペース守ってクレバーに走ると思うんです。そして、フルマラソンはそれが正解なのは重々わかってます。

が、しかし!!私の今回のイチオシは、竹内先輩です。多分、オーバーペースで走っちゃうんでしょうけど、月250kmの練習ってのは、そのままゴールまで行っちゃう位の走り込みな気がする。



「レース前の今週は休養期間にあてて、もう走っちゃダメですよ」というアドバイスをちゃんと守ってればですが・・・





さて、走るみなさんに一つだけアドバイス。

コースには沢山の応援してくれる方がいます。でも、後半疲れてくると、応援なんか耳に入らない。それどころか「応援なんか何の役にもたたん」って思ってしまうかもしれない。

でも、違うんです。マラソンの応援ってのは元気を貰うものじゃない。その応援に無理にでも笑顔で答える、「ありがとう」と答えることで自分の中から元気が湧いてくる。そのために応援があるんです。

ウルトラ走った時にそう気づいたので、実はこの間の駅伝カーニバルでも、私は街頭の方全員に「ありがとうございます」と大声で答えながら走りました。

っつか、応援してくれてない人にもこっちからありがとうと声を掛けたら、後から頑張ってと言われる始末でしたが。(^_^;)

応援を上手く元気に変えてくださいね。



私も当日はスタート地点で応援させてもらいます。
あーいいなぁ。考えてたら羨ましくなってきた。(*_*)
何はともあれ、皆さん全力で楽しんでください。


PS 竹内先輩、ウルトラ完走のお祝いの焼き肉、ごちそうさまでした。
2014.12.31 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR